熟年離婚後の生活振り

2010年06月30日

熟年離婚の中心層となっている団塊の世代では、「妻は内、夫は外」という考えを持つ人が大多数です。夫の場合、専業主夫でない限りは、退職までに長年働いて稼いできた金もあり、金銭的には妻ほどは困ることはありません。しかし、金銭面以外のことではどうでしょうか?それゆえに、家事はまったくダメだという人も少なくありません。

子供がいる場合は育児の問題もあります。団塊の世代が生まれ育った頃と比べて、離婚はずいぶんと一般的なことになりましたが、これは現代では、「妻は内、夫は外」という考えがもう廃れていることも関係しているのです。

では熟年離婚後の元夫の生活振りを見てみるどうでしょうか?家事ができない人の中には食生活が乱れ、一人暮らしのストレスや寂しさや解消する為にアルコール依存症になってしまう人もいます。また、離婚前まで、妻任せにしていた、掃除、洗濯、料理といった家事全てを自分でこなさなければならない事もストレスになってしまいます。

熟年離婚をすると、元夫は平均寿命が大幅に縮まるのに対し、元妻の平均寿命は、夫婦世帯の妻と変わらないというデータもあります。これらから、離婚後に受けるダメージは、元夫は生活面が中心であるのに対し、元妻が金銭面が中心であるのが分かります。


同じカテゴリー(離婚)の記事
 熟年期に心の危機が訪れやすい (2010-06-30 18:14)
 熟年離婚の大きな意味合い (2010-06-30 18:13)

Posted by daihihsad at 18:09│Comments(0)離婚
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。